トレース

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

初レッスンの試作してます。
なかなか思い通りの模様や色がでません・・・。
手作り石けんは二度と同じ模様はできません、良い意味で(笑)
それが出来上がりのワクワク感が増しますが
ガッカリ感もあります。それが良いんですけどね。

同じ材料で作っているのに
その日の天気、温度や湿度でトレースの出かたも違います。
せっけん用語で、よく出てくる「トレース」

トレースとは、「跡、痕跡」という意味で
手作り石鹸では、石けん生地の表面に跡が残ることを「トレース」と言います。
ゆる~いトレース、見えるかな

石けん生地 トレース見えるかな
トレースがでたら、型入れOKのサインです

試作せっけん
うまくできるといいなぁ
かけら

2019年01月20日 | Posted in せっけんのあれこれ, ブログ | | Comments Closed 

関連記事