弟切草の伝説

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。
夏の野草せっけんレッスン、明日が最終日です。

弟切草を煎じたもの

この赤い液体は『弟切草』を煎じたもの。弟切草には怖い伝説があるの知ってましたか?

昔、鷹使いの兄弟がいて鷹の傷薬として弟切草を使っていました。
この薬を秘密にしてをいたのに弟が他人に漏らしてしまい、兄が激怒して弟を切り殺したという伝説。
この赤い色は弟の殺された血なんだとか。花言葉も「恨み」・・・・。こわい(@_@)

でも、効能は素晴らしいんですよ。

タカノキズグスリ(鷹の傷薬)やチドメグサ(血止め草)と言われるとおり
止血作用があり、切り傷、虫刺されなどに良いらしいです。

この時期は、ドクダミもおすすめですが『弟切草』もチンキにいかがですか(^o^)
チンキも赤黒い色になりますよ( *´艸)

◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇

うたたねの石けんレシピが本になりました♪
amazonでも発売してます~( *´艸`)
少しですが本の中身も覗けますよ

ポチっとよろしくお願いしますっ
↓↓↓
★amazon発売中★

◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇

2021年06月24日 | Posted in せっけん, せっけんのあれこれ, せっけん教室, ブログ | | Comments Closed 

関連記事