初レッスンはこの石けん(仮)

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

ご無沙汰しております。うたたね初レッスンを2月頃始めると言っていました。
事情により(←なんの!?)3月から開始します。ぐーたらですみません。

まだ日程は決めていないですが、初レッスンのレシピが決まったのでお知らせします。

あずき石鹸 黒糖入り

【あずき石鹸】
私が石けん作りを始めたころから、大好きで何度も何度も作った石けん。
あずきには「サポニン」という毛穴を汚れをきれいにしてくれる成分のおかげで、洗い上がりがとても気持ちが良いんです。
昔は洗顔の素材に使われていたみたいですよ。
まだまだ乾燥する時期なので、保湿効果のあるミネラルたっぷりの黒糖も加えてます。

あずき石鹸

レッスンでは、ラッピングもお付けする予定です。
1か月後、石けんが出来上がったらかわいくラッピングしてお友達にプレゼントしてくださいね。
もちろん、全部自分で独り占めもOKです!
詳しい日程やレッスン内容が決まったらお知らせします。

ちなみにですが、うたたねの自宅でレッスンを行います。
家にはにゃんこ2匹いますので、猫好きの方は楽しみ2倍です(笑)

2019年01月30日 | Posted in せっけん, せっけん教室, ブログ | | Comments Closed 

関連記事