3月のレッスンのご案内です

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

3月のレッスンのご案内です。

◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇

『素材を愉しむ1Dayレッスン』
季節を感じながら、素材を愉しんでつくる石鹸のレッスン

3月のレッスンは「紫根のせっけん」

紫根とは和漢植物「ムラサキ(紫草)」の根っこを乾燥させてたもの

日本ムラサキ

「ムラサキ(紫草)」は明治時代まで染料として栽培されていましたが、現在日本では絶滅危惧種に指定されているそうです。

根っこから抽出するエキスは、あざやかな赤や高貴な紫の色はうるおい効果が高く肌トラブルにもおすすめ。やけどの特効薬「紫雲膏」や筑波山名物の「がまの油」にもはいってますよね( *´艸`)

そんな肌に良いことづくめエキスをたっぷりいれて石鹸にしました!

紫根のせっけん

石鹸になっていく過程の紫根の色の変化も愉しんでくださいね( *´艸`)

おまけレシピは『紫根の軟膏』。紫根といったら軟膏ですよね(≧▽≦)
「紫雲膏」を考案した華岡青洲先生のレシピに⁡近づけてみましたよ。
こちらは後程UPいたしますね。

ラッピングは、蝋引き紙を使って古い時代の薬袋や古書をイメージして

紫根のせっけん

それでは、皆さまのご参加お待ちしております♪⁡⁡⁡⁡⁡⁡

【日程】⁡⁡⁡⁡⁡
・2024年3月15日(金)⁡⁡
・2024年3月16日(土)⁡⁡
・2024年3月18日(月)⁡⁡
【時間】10:30~(2時間半程度)⁡⁡⁡⁡⁡
【参加費】4,000円 ⁡⁡⁡⁡⁡
(ラッピング・紫根の軟膏付)⁡⁡⁡⁡⁡
⁡⁡⁡⁡⁡

※安心してレッスンして頂けるよう感染予防対策を実施させて頂きます。
ご予約前に感染予防対策レッスン内容注意事項をご確認の上、レッスンのお申込みをお願い致します。

 

2024年02月11日 | Posted in お知らせ, せっけん, せっけん教室, ブログ | | Comments Closed 

関連記事