今週は学びの週

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

12/3にHAS認定グランドマスターソーパーの美佳さん主催の、たおさん講座『石けん作りのさしみれわ』に参加してきました。

ソーパーさんでは知らない人がいない、たおさんこと小幡有希樹子先生。私がせっけん作りを始めた時に買った本「はじめての手作り石けん」を書いた先生です。
このレシピ本、かなり癒し系なんです(笑) こんな石鹸がつくれたらいいなぁと妄想膨らませていました、15年以上前のことですが( *´艸`)

そして今回のレッスンは、『み』と『わ』

『み』は、スパイスをみりんで煮詰めた石鹸
みりんを石鹸にいれるなんて( ゚ロ゚)!! 香りもスパイシーでこの時期にぴったり
ラッピング、かわいい過ぎです!!

スパイスとみりんの石鹸

『わ』は、ワインの石鹸
チョコレートをワインで煮詰めたシロップを石鹸に入れていきます。このチョコレートワイン
生クリームやお砂糖など加えるとチョコレートシロップに!アイスクリームにかけたり色々使えそう( *´艸`)

チョコレートワイン投入

チョコレートワイン石鹸

マイカコンフェで飾りつけ

たおさんの講座には、すでにお教室やってる方や石鹸作りのベテランさんも多くきてるので、とても勉強になるし刺激もうけて楽しい一日でした。

一昨日は大好きな先生のところへも行って、とても充実した週になりました。
石鹸のこともそうだけど、これからも色々な人たちから色々な事を吸収して成長していきたいな。

少しずつだけど、私もがんばろ(#^.^#)

2019年12月07日 | Posted in おでかけ, せっけん教室, ブログ | | Comments Closed 

関連記事