ママコン♪Xmasマルシェ②

ママコン♪Xmasマルシェ①の続きです。

かわいいお店
編み物雑貨「FAVORI」さん

編み物雑貨FAVORI

編み物ブローチいろいろ

靴下ブローチやピアス
小さいのにきちんと編まれてます。かわいすぎる~
大人サイズのどんぐり帽子があれば欲しかったなぁ
FAVORIさんは、埼玉や栃木を中心に活動しているらしいです。
出店情報はInstagramでご確認を

FAVORI:Instagram

 

ベンガラ染めのワークショップ
石鹸の色付けにも使用するベンガラ。おにぎりエコバック欲しい・・・。

ベンガラ染め muqumuqu

早速ワークショップに参加しました。

ベンガラ染め 練習

まずは手ぬぐいで練習
型を敷いて筆をまっすぐ持ってトントンと叩くように色をのせる

型染めの練習

トントントントン
違う色ものせて
トントントントン

型染めの練習

こんな感じ

型選び、楽しい~
型はすべて手作りだそうです。

ベンガラ染め 型選び

おにぎりにする予定が、型がどれもかわいくて
野菜にしちゃいましたっ
茨城県ということで、れんこん必須です。
それでは、いざ本番!

ベンガラ染めエコバック出来上がり

いきなり出来上がり!
夢中になりすぎて写真撮るの忘れましたっ
いつものことです、はい。

ベンガラ染め クワガタ

となりの男の子がやっていた、クワガタ。色合いが素晴らしいっ

ベンガラは昔ながらの日本の伝統色・和色が多く、石鹸に使用してもそのまんまの色がでます。いつか教室でもご紹介できたらなと思います。

ベンガラ染めのワークショップを行っていたのは「muqumuqu(ムクムク)」さん。
普段は、筑波山の南麓標高100mに位置する眺めの良い場所で、イベントなどを行う『シェアスペースムクムク』さんを活動してるそうです。ピザを焼いたり音楽会をやったりですごく楽しそうな企画がいっぱいです。

シェアスペースムクムク:Facebook

 

ママコンクリスマスマルシェで買ったもの

すごく充実したマルシェでしたっ
ママコンは定期的に行ってるみたいですので、気になる方は是非行ってみてくださいね

2018年12月09日 | Posted in おでかけ, ブログ | | Comments Closed 

関連記事