石けん型の作り方(牛乳パック編その1)

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

またもやブログ放置ですみません。。。
今回は、牛乳パックで作る石けんの型(モールド)をご紹介したいと思います。

はじめてさんは、まずはこの型から使ってみませんか?
牛乳パック型の作り方は色々ありますが、うたたねが作る方法を2つ紹介したいと思います。

牛乳パックは、水洗いしてよく乾かしてから使用してくださいね

 

◎◎◎牛乳パック1個(250gバッチサイズ)で作る方法◎◎◎

牛乳パック(写真はいちごオーレですが…)500ml×1個、ハサミ、テープ、カッターを用意します。

 

注ぎ面の四つ角を折り目跡まで切ります。
牛乳パック型2

 

内側にたたみます(順番は決まってないです。今回は、側面→側面→底面→上面の順で折りたたんでます)
牛乳パック型3

 

石鹸生地がモレないようにテープでしっかり固定
牛乳パック型4

 

フタを作ります。紙が重なってる部分は切れ目をいれないで、3方向をカッターで切ります。
牛乳パック型5

 

フタ部分のできあがり!
牛乳パック型6

 

先ほど折りたたんだ部分と、牛乳パックの底面がデコボコしてて気になります。(このままでもOKならば型は完成です)
牛乳パック型7

 

他の牛乳パック(写真はオレンジジュースですが…)のきれいな面から切って使います。あっ!牛乳パック2個目を使用してますね・・・。牛乳パック1個で作る方法ではなくなってしまった・・・、すみません
牛乳パック型8

 

気になる面にはめます。
牛乳パック型9

 

はい、出来上がり♪
牛乳パック型10

牛乳パック2個で作る方法は、こちら

2019年02月28日 | Posted in せっけんのあれこれ, ブログ | | Comments Closed 

関連記事