石けん型の作り方(牛乳パック編その1)
茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。
またもやブログ放置ですみません。。。
今回は、牛乳パックで作る石けんの型(モールド)をご紹介したいと思います。
はじめてさんは、まずはこの型から使ってみませんか?
牛乳パック型の作り方は色々ありますが、うたたねが作る方法を2つ紹介したいと思います。
牛乳パックは、水洗いしてよく乾かしてから使用してくださいね
◎◎◎牛乳パック1個(250gバッチサイズ)で作る方法◎◎◎
①牛乳パック(写真はいちごオーレですが…)500ml×1個、ハサミ、テープ、カッターを用意します。
②注ぎ面の四つ角を折り目跡まで切ります。
③内側にたたみます(順番は決まってないです。今回は、側面→側面→底面→上面の順で折りたたんでます)
④石鹸生地がモレないようにテープでしっかり固定
⑤フタを作ります。紙が重なってる部分は切れ目をいれないで、3方向をカッターで切ります。
⑥フタ部分のできあがり!
⑦先ほど折りたたんだ部分と、牛乳パックの底面がデコボコしてて気になります。(このままでもOKならば型は完成です)
⑧他の牛乳パック(写真はオレンジジュースですが…)のきれいな面から切って使います。あっ!牛乳パック2個目を使用してますね・・・。牛乳パック1個で作る方法ではなくなってしまった・・・、すみません
⑨気になる面にはめます。
⑩はい、出来上がり♪
牛乳パック2個で作る方法は、こちら