どくだみの季節がやってきました

ご無沙汰しております、茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。
皆さまお変わりありませんか?

5月にはレッスン再開しようと思っていましたが、次から次へと色々なことが起き5月も今日で終わってしまう。歳をとると日が過ぎるのが早く感じるのは気のせいでしょうか・・・。

 

さてさて、
すぅ~~~

\\ 皆さぁ~ん、どくだみ仕事の季節がやってきましたよ~ //

 

どくだみが咲きました

庭のどくだみの花が咲き始めました。

どくだみは花が咲いてる今頃が一番薬効が強いと言われてます。オイルや焼酎などに漬けこんで、いろいろ手作りを愉しみましょう♪

どくだみの花

以前UPした、どくだみチンキのこと↓↓↓

どくだみ仕事、その2

 

うたたね本「季節を愉しむ手づくり石けん」にも、どくだみ石けんとチンキの作り方が載っています。よろしければお手にとってご覧くださいませ↓↓↓

●どくだみ石けん●

季節を愉しむ手づくり石けん本、どくだみ石けん

●どくだみチンキ●

季節を愉しむ手づくり石けん本、どくだみチンキ

 

何をつくるか考えるだけでも、わくわくしますね。今年はなにをつくろうかな♪

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。。・゚・。

 

7月にレッスン再開しようと思っています。レッスンの詳細が決まりましたらHPにUPさせていただきます。もうしばらくお待ちくださいませ。

2022年05月31日 | Posted in お知らせ, せっけん, ブログ, 手仕事 | | Comments Closed 

関連記事