お米と麹の発酵せっけん

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

2ヶ月ぶりの更新です。
この2ヶ月は石鹸以外の大好きなことをしてました。

手縫いちくちくワークしたり、自家製酵母を起こしてパン作ったり
モヤァ~としてたことなんかリセットできました(^_^)

久々につくった石鹸『お米と麹の酵母せっけん』

ごはんと麹でつくった自家製酵母。ぶくぶく発酵してます。

お米と麹の自家製酵母

大豆発酵エキス、乳酸菌エキスをいれて

大豆発酵エキスと乳酸菌エキス

お米と麹の発酵せっけん

見た目は地味だけど、エキスたっぷりの濃厚せっけんです。

市販で売られてる石鹸で、すごく使い心地が良かったのでオマージュ(?)して作ってみました( *´艸`)

このぉせっけん・・・
香りが酒粕!!酒粕石鹸ですよぉぉぉこれは(笑)
そりゃそうですよねぇ、麹とごはんですもんねぇ
でも、酒粕石鹸より香りが芳醇。甘い香りが濃厚だけどスッキリもしてますよ。

もうそろそろ、レッスン再開しようと思っています。
もちろん、コロナ対策をきちんとしながら
準備が整いましたら、報告します(^o^)

お米と麹の発酵せっけん

2020年06月06日 | Posted in せっけん, ブログ | | Comments Closed 

関連記事