どこにでも使える万能バーム

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

ストーブの上で、万能バーム(軟膏)作り
最近、ストーブネタばかりですみません(>_<)

毎日乾燥がひどいし水仕事が多くなると指や手がガサガサです((+_+))
ゴム手袋して洗い物すればいいのですが、洗えてるのかわからないのが嫌でいつも素手です。
お手入れをさぼると、ささくれや湿疹も・・・。

なので、万能バームは必需品

痒みがでたら、ぬりぬり
くちびるがかさついたら、ぬりぬり
髪の毛が乾燥で広がったら、薄ーくぬりぬり

どこにでも使えるのでキッチン、寝室、外出用と作ります。

材料もシンプル
シアバター
その日の気分で好きなオイル(今回はココナッツオイル)
蜜蝋

ストーブの上でコトコト

これだけ

今回はシアバターも蜜蝋も未精製だったので
香りをつけようか迷ったけど

ラベンダー
ペパーミント
ローズウッドを入れてみました。

これが良かった~いい香り( *´艸`)
その日の気分や感覚って大事ですね

ガサガサの手や指もなんか柔らかくなっていく
香りもすぅーと気持ちがクリアになっていい感じです。

万能バームできたて

アンティーク瓶

昔アンティークショップで買った、レトロなクリーム瓶に入れてみました。
なんか効き目のありそうな軟膏になったでしょ( *´艸`)

2020年01月26日 | Posted in せっけん, ブログ, 手仕事 | | Comments Closed 

関連記事