プレレッスン

こんばんは、茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

昨日は、プチ石けん教室でした。
去年通っていたWEB制作の学校でお友達になったTさん。

石けん作りは初挑戦で、お正月のお年賀に石鹸を使いたいということで
米ぬかや日本酒を入れた「お米のせっけん」を作りました。

はじめて人に教える私はあたふたなのに
Tさんは、初心者とは思えない手際の良さ
学校の課題もやるのが早かったなぁ

そんなあたふたな私は、写真を撮るのを忘れて
いきなり型入れの写真ですっ
ごめんなさいっっ

石鹸の型入れ

石鹸の型入れ終了

お正月らしく市松模様です。
模様がきれいにでてるかカットが楽しみです♪

そしてラッピング作り

石鹸のラッピング

これも写真を撮るのを忘れてましたので
最後の出来上がり見本です。

折り紙でのしを作って袋も手作り
差し上げた方が喜んでくれると嬉しいな

のしを作ってるときに楽しいねって言いながら作ってたTさん。
お家でも石けん作り楽しんでくださいね-。

久々にいっぱい話せて楽しかったなぁ ←レッスンそっちのけ

2018年12月02日 | Posted in せっけん教室, ブログ | | Comments Closed 

関連記事