ドクターカモミール?

こんにちは、茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

みなさまGWはいかがお過ごしですか?うたたねは、ほったらかしのハーブたちを剪定したり庭いじりをしながらのんびり過ごしております。

たくさんのジャーマンカモミールを頂きました。
たくさんのカモミール

小さい花なのに、香りは強く家の中が甘い香りでいっぱい。すごく癒されます。

新鮮なうちに花の部分だけ取って乾燥させました。市販されている物より、花びらがきれいに残るので石鹸の上に散らしてもかわいいですっ
来月のカモミール石鹸のレッスンまでにはできるかな。

カモミール乾燥中

近くに生えてる植物も元気にする働きがあるらしく「ドクターカモミール」って言われてるみたいです。
人にも植物にもやさしいってすごいです。私もそうなりたい(笑)

ちゃっかり苗も頂いたのでローズマリーの横に植えました。
早く咲かないかなぁ

2019年05月02日 | Posted in ブログ, 手仕事 | | Comments Closed 

関連記事