まるごと柚子せっけん

茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

12月22日冬至に、ゆず湯にはいりましたか?
古くから冬至の日に「ゆず湯」に入ると『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあるそうです。血行を良くしたり、風邪の予防や冷え性を和らげる効果が柚子にはあるとのこと。それなら石鹸にいれてみたい!たくさんいれてみたいっ

はいっ作りました!この時期の自然の恵みを存分に使いましたっ皮も実も種もぜ~んぶ入れた『まるごと柚子せっけん』
カタチも本物そっくりのヘタ付きまんまる石鹸です。

柚子せっけん

ラッピングも柚子っぽくしてみました。和菓子ではありません( *´艸`)
見てるだけで幸せ~

ゆず石鹸

うたたねレッスンは、ラッピング付き。出来上がった石鹸かわいく着飾ったら愛おしさも倍増です♪石けん作りと合わせてラッピングも楽しんでみてくださいね。

まるごと柚子せっけんは、1月の後半と2月にレッスンします。せっけんは、6個できますのでぜひぜひプレゼントしてくださいね。

◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇●◇

詳しくは、LESSONのページをご覧ください。
予約カレンダーで簡単に予約できます。カレンダーのレッスン日以外でも、調整可能な時間や日にちもありますのでお気軽にご相談ください。

 

 

 

2019年12月24日 | Posted in お知らせ, せっけん, せっけん教室, ブログ | | Comments Closed 

関連記事