手作り虫よけスプレー

こんにちは、茨城県つくば市の手作り石けん教室『うたたね』です。

虫よけスプレーを作りました。

虫よけスプレー

雨ばっかりで蚊をそんなに見かけてはおりませんが、梅雨が明けたとたん増える蚊・・・。
うたたね宅付近は、畑や森など草木がボーボーにありますので、虫よけスプレーは欠かせません。

市販の虫よけスプレーを買うのがもったいない、安心して使いたいという方におすすめ!
簡単に手作りできますっ。
作り方は簡単!材料を混ぜるだけ。5分もあれば出来ちゃいます。

材料は、精製水、無水エタノール、虫よけ効果のある精油

虫よけ効果のある精油で有名な
 ★シトロネラ・・・・虫よけの作用がある精油
古くから蚊帳に編み込んで使用されている。抗菌・抗ウィルス作用もあり。
 ★レモンユーカリ・・蚊が嫌がるシトロネラール成分がいっぱい
レモンに似た少しスパイシーなスッキリした香り。

この2つの精油をメインに今回は、シダーウッド、ペパーミント、ティートリー、ラベンダーをブレンドしました。
あとは無水エタノールと精製水を合わせて、スプレー容器に入れて出来上がり。
私は、精製水9:無水エタノール1の量に対して、精油1~2%くらいで作ります。
(今回は精製水90mlに無水エタノール10mlに精油30滴※顔にも使用するなら精油20滴位がおすすめです。)

他にも虫が嫌いな精油はあります。
ユーカリ系やミント系、ティートリー、ゼラニウム、レモングラスなどの精油。どれも使いやすいので
うたたねは、いつも常備しています。
ユーカリ系やティートリーは、空気がどんよりしてる時にディフューザーで使用したり、お掃除に使ったりと色々使えて便利です。

手作りなので安心だし、たっぷり使えるのでオススメです。ぜひ作ってみてくださいね~。

2019年07月16日 | Posted in せっけん, ブログ, 手仕事 | | Comments Closed 

関連記事